結婚式 スピーチ マナー

結婚式 スピーチ マナー・解説ページ

【サイト・コンセプト】
「お祝いマナー知恵宝庫」では、私たち日本人が大切にしてきたお祝いの方法や用語について、くわしく解説しています。
お祝い マナーを知っていると、結婚式や長寿祝い、誕生日等のお祝いの席のほか、普段の人付き合いでも自信がもてます。
先人の知恵を吸収し、あなたも「お祝いマナーの達人」になりませんか?どうぞお気軽に、サイト内を探索してみてください。
スポンサード リンク
    
 HOME結婚祝い結婚式 スピーチ マナー
結婚式のスピーチマナー スポンサードリンク

Google
 結婚式のスピーチをする時のマナーとして、最初に新郎新婦に向かって「どうぞお座りになって下さい」ということです。結婚披露宴でスピーチのたびに、新郎新婦は起立してお辞儀をするのがマナーですが、スピーチする人が新郎新婦に関わらず話し始めると、二人は話の間中ずっと立っていなくてはなりません。そこで、スピーチの本題の前に新郎新婦に対して「どうぞお座りになって下さい」と着席をすすめた方が親切です。たとえ2〜3分の短いスピーチでも、ずっと立ちっ放しでは、新郎新婦も大変ですし、ほかの招待客もそんな二人に同情してスピーチを聞くどころではありません。ちょっとした気遣いですが、緊張していても忘れてならない結婚式のスピーチマナーです。

スポンサード リンク



 

人生のお祝いマナー【冠】
  妊娠・出産
  誕生日・節句
  卒業・入学
  暮らしの祝い

結婚のお祝いマナー【婚】
  婚約・結納
  結婚準備
  挙式・披露宴
  結婚祝い

年中行事のお祝い 【祭】
  正月行事
  季節行事

お祝い・用語集 【祝】
  冠婚祭
  祝い酒・宝石
Copyright (C) 【 お祝いマナー知恵宝庫 】 All rights reserved