七夜

七夜・解説ページ

【サイト・コンセプト】
「お祝いマナー知恵宝庫」では、私たち日本人が大切にしてきたお祝いの方法や用語について、くわしく解説しています。
お祝い マナーを知っていると、結婚式や長寿祝い、誕生日等のお祝いの席のほか、普段の人付き合いでも自信がもてます。
先人の知恵を吸収し、あなたも「お祝いマナーの達人」になりませんか?どうぞお気軽に、サイト内を探索してみてください。
スポンサード リンク
    
 HOME冠婚祭の用語集七夜
七夜 スポンサードリンク

Google
 七夜(しちや)とは、産後7日目に行うお祝いのことを言います。一般には「お七夜」という言われ方をすることのほうが多いです。このお七夜をもって、出産の忌がある程度明ける日とされ、親族や友人・知人を招いて祝宴を行います。お七夜では、生まれたばかりの赤ちゃんの名前を皆の前で披露したり(命名の儀)、赤ちゃんを初めて屋外に出し、かまどの神や厠(かわや)の神に参らせるなど、お七夜の祝い方は地方によってさまざまです。皇室では「鳴弦(めいげん)の儀」(桃の枝で作った弓の弦を鳴らして邪気を祓い、厄除け招福を祈願する神事)がお七夜にあたります。

スポンサード リンク



 

人生のお祝いマナー【冠】
  妊娠・出産
  誕生日・節句
  卒業・入学
  暮らしの祝い

結婚のお祝いマナー【婚】
  婚約・結納
  結婚準備
  挙式・披露宴
  結婚祝い

年中行事のお祝い 【祭】
  正月行事
  季節行事

お祝い・用語集 【祝】
  冠婚祭
  祝い酒・宝石
Copyright (C) 【 お祝いマナー知恵宝庫 】 All rights reserved